一人飲みによく使うお店 居酒屋 清龍@高田馬場

 

たまに一人で飲んで帰りたいなーって思う時、ちょうどいい個人経営のこじんまりとした居酒屋さんなんて結構見つけるの大変なもので、なおさら常連になるなんてだいぶハードルが高いわけで、私は良く高田馬場の清瀧のお世話になっております。

 

 

清瀧は主に池袋を中心に他店舗経営している大型の居酒屋さんで、席数も多くて宴会にも向いてます。

 

そんな一人飲みに向いてなさそうな清瀧ですが、客層も若干高く、またお一人様用のカウンターも豊富にありまして、安心して一人飲みに集中できるのです。

 

 

一人鍋ももちろん可能。

 

つまみは全体的にお安めですが、値段なり、いや値段よりちょっとだけ上の味わい。

お酒も全体的に安くて安心です。

 

お気に入りの鶏皮餃子。これもっと流行って欲しいなー。

 

 

つまみ2〜3点、お酒2〜3杯で2,000円前後ですかね。

 

ごちそうさまでした。

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 高田馬場駅目白駅下落合駅

 

 

居酒屋のようなうどん屋さん 和乃家@高田馬場

 

この日は具合があまりよくなくて、胃に優しいものを食べたいなと、ずっと気になっていたこのうどん屋さんに行ってみました。

 

駅からは徒歩2分ぐらいでしょうか。駅前のビルの奥です。

 

 

ランチタイムを少し外していたのでお客は自分のみ。まるで居酒屋さんのようなカウンターメインのお店です。

 

まず驚いたのが本格手打ちうどんのメニューの豊富さ。



 

両面にわかれていろいろなうどんがあります。


 

冷やしおろしを頼みました。650円となかなかリーズナブル。

 

おろしにはうずらの卵が入っていて、なんか得した気分ですね。薬味の皿もおしゃれ。

 

うどんは半透明でピカピカしててきれい。エッジがしっかり立っているコシの強いうどんでした。


 

味わい深くてとても美味しいのですが、いかんせん量が少なかったですね。でも体調悪かったしちょうどいいのかな。

 

いっぱい飲んだあとの締めとしては適量かなと。

 

ごちそうさまでした。

関連ランキング:うどん | 高田馬場駅目白駅西早稲田駅

 

 

駅目の前に立ち食いうどん なにわもんゆうや@高田馬場

 

以前は確か立ち飲み屋さんだった気がするお店がうどん屋さんに。

 

 

高田馬場駅を出て目の前の青いお店です。

 

「大阪うどん」というあまり聞き慣れないジャンルのうどん。


 

店内は奥に長細い完全立ち食いスタイル。入り口すぐに券売機がありますが、何にしようか悩みますね。

 

とりあえず店頭にでかく写真が出ていた大判きつねうどんにしてみますか。 480円。

 

立ち飲み屋時代に一度だけ来たことがあるのですが、おそらく同じ店員さんでしょうか。

 

暫く待つとうどんがでてきました。確かに大判のきつねだ。

 

出汁は関西風の薄い色。味はかなり甘みが強いなという印象です。

 

麺はふわっと食べやすい感じ。揚げも結構甘い風味。

 

なるほどなーといった味わいでした。

 

関連ランキング:うどん | 高田馬場駅目白駅西早稲田駅

 

 

安心して食べられる博多ラーメン ばりこて@高田馬場

 

仕事の関係上、福岡に行くことが増えてきて、本場博多ラーメンが好きになった昨今。

 

都内で同クオリティのものが食べたくなったら、ばりこてに行くことにしております。

 

 

結構遅くまでやってるので安心。店内はお酒を飲んでる人もいて、居酒屋風味ですね。

 

ラーメン650円。麺は好みの「ふつう」で。

 

泡立ちが最高です。ちゃんとしょっぱくてうまい。替え玉は120円ですが、替え玉半分60円も選べるのがうれしいですね。

 

ごちそうさまでした。

 


ばりこて 高田馬場店

夜総合点★★★★ 4.5

 

 

 

 

関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅下落合駅目白駅

 

 

思い出の店 やすべえ@高田馬場

 

人生で初めて食べたつけ麺は、ここ高田馬場のやすべえでして、かれこれ15年ぐらい前でしょうか。まだ結婚する前の奥さんに連れられて来たのがはじめて。

 

 

その思い出のやすべえに、今回は息子2人も連れて行ってきました。感慨深いな。

 

GW真っ最中の昼だったのもあるのか、店内は満席でしばらく待ちます。しかしこのグルッと囲んだカウンター、何度見てもかっこいいなと思います。


 

麺は中盛りにしました。330g。

 

 

ピカピカできれい。

 

甘いつけ汁は「あーやすべえ食べてるなー」と思える味わい。動物系の出汁?が強く出てていつもよりも濃厚に感じました。


 

息子二人も「おいしい」と一心不乱に食べていて、なんだか満足。小5の長男は並盛りと味玉をぺろりと。

 

ちなみに食券を渡す際にお願いすれば、子供向けに「一味」と「ネギ」を抜くことができます。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:つけ麺 | 高田馬場駅西早稲田駅面影橋駅