本川越駅徒歩1分 天下一品@埼玉県川越市

 

西武新宿線の終点「本川越駅」から徒歩1分ほどの所に天下一品があります。

 

 

この日は特別に天下一品が食べたくなりまして、いつもであれば勤務地の渋谷店に行くものの、ちょうど有休を取っていたので、本川越店まで足を伸ばしてみました。

 

天一といえば「こってり」しか頭にないのですが、店内の案内を見るたびに「次こそは違う味を頼んでみよう」と心に誓うのでした。

 

 

2杯食べられる胃袋があれば、食べ比べしてみたいぐらいだ。

 

本川越店は赤い丼です。何か基準があるのかな。

 

 

麺が柔らかめで個人的には好みの食感。

 

こってりですがとんこつよりはしつこくなく、美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:ラーメン | 本川越駅川越市駅川越駅

 

博多ラーメンぽい濃厚ラーメン 新・和歌山らーめん ばり馬@埼玉県所沢市狭山ヶ丘

 

近所にあるラーメン屋さん。すごい過去に行ったことがあるけど、しばらくぶりに行ってみました。

 

国道463沿いにあるのでそこそこ広い駐車場。電車で行くとなると狭山ヶ丘から10分ぐらいなのかな。

 

 

夜に行ったのですが、結構空いてますね。カウンターとテーブル席があり結構広め。

 

「とんこつ鶏ガラ醤油」というあまり聞き慣れないラーメン。

 

 

おそらくメインであろう「ばり馬ラーメン」をいただきました。写真のチャーシューがうまそうだったので「肉盛り」で。

 

 

 

肉は大き目のが3枚。

スープは泡立ち系ですね。

 

 

麺は博多ラーメンっぽい細くてぽきぽきした感じのもの。スープはかなり濃厚ですね。鶏ガラというより豚骨が強い?

 

思った以上にヘビーなラーメンでした。

 

 

 

関連ランキング:ラーメン | 狭山ケ丘駅武蔵藤沢駅

 

 

 

赤いカウンターじゃない二郎 ラーメン二郎 川越店@埼玉県川越市

 

川越というと隣町なので二郎が出来たことは以前から知っていたのですが、なかなか行く機会に恵まれず、平日有給休暇をとったタイミングで行きました。

 

川越駅からも歩いていけそうな距離ですが、車で。駐車場は無いので近くのパーキングに止めます。

 

 

12時前についたので、店内に1名待ち客がいるぐらいでラッキー。

 

店内は細長いL字型のカウンター。二郎といえば赤いカウンターですが、ここはシックな木目調です。

 

食が細くなってきてるので小ラーメンを。

 

 

二郎にしてはさっぱりというか「脂すげー!濃厚!」って感じではないですね。味付けもライトに感じました。

麺は結構固めの茹で加減。個人的にはもう少しデロデロしてる方が好みです。

 

逆に野菜はデロデロ。豚は若干控えめな大きさで、脂身がプルプルで美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:ラーメン | 川越駅

 

 

店名「座敷席ありますらーめん」 アカテング@埼玉県狭山市

国道16号から入間川の橋(通称ニチイ橋)を渡った先に新しいラーメン屋さんができてます。

 

以前はお好み焼き屋さんだったところかな。

 

ずいぶん変わった店名だなと思ってたんですが、どうやら店名はアカテングというらしい。

 

店内はその看板の通り、広い座敷席がメインで、他にカウンターがいくつかありました。

 

 

家系のラーメンですね。トッピングのバリエーションのみのシンプルなメニュー。

 

180円でライスや漬物などが食べ放題らしいです。若い人にはありがたいですね。

 

ラーメン630円にほうれんそうトッピングで。

 

 

麺味脂全部普通でお願いしましたが、なかなかなの脂と味の濃さですね。ライスがあればちょうど良さそう。

 

 

近くに駅はないので、車が前提かな。駐車場はまあまあの広さです。

しかし変わった看板だ。

 

関連ランキング:ラーメン | 狭山市駅

 

 

壺ニラがうまい らあめん花月嵐 川越バイパス店@埼玉県川越市

 

川越あたりをドライブ中、ラーメンが食べたいなと見つけたお店がこちらの花月嵐。

 

大通り沿いの交差点にあって、まあまあ入りやすい立地ですね。

 

花月といえば背脂たっぷりのラーメンです。

 

 

いろいろありましたが、オーソドックスな嵐げんこつらあめん680円を頼みました。

 

「こってりしてまっせー!」というビジュアルですね。味も見た目通りの感じで「花月食べてるな」という印象。

 

花月には「激辛壺ニラ」というトッピングがありまして、こいつを盛り盛り投入。

 

それほど辛くないのでたっぷり入れてしまいますね。

 

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 本川越駅川越市駅