昔ながらで乱暴な握り寿司 ぶっちぎり寿し春夏秋冬@渋谷

 

この日はなぜか寿司が食べたくて、しかも結構な量を食べたくて、そうなるとぶっちぎり寿司の一択なわけで。

 

 

お店は道玄坂沿いの賑わっているエリア。外人さんの姿もちらほら見えますね。

 

店頭にはタバコについてのお願いが。よーく見ると「喫煙席は無いよ」という、なんとも時代に逆行した案内。


 

喫煙者としてはこういう案内、とてもうれしいですね。とはいえ、店内はかなりキツキツなため、タバコを吸うのは気を使います。

 

ぶっちぎり寿司15貫で800円。これにお味噌汁がつくのでとてもリーズナブル。


 

久しぶりに食べた印象は「こんなに乱暴な寿司だったかな」というところ。握りもでかいし、わさびの量もまちまちだし。

さらに水分少なめのネタと酢が強めのシャリで、なんだか懐かしい感じの味わいでした。

 

ごちそうさまでした。

 

 

ぶっちぎり鮨春夏秋冬 寿司 / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

 

「カレーライスに紅しょうがを添えて」かいどうのお好みメニュー かいどう@渋谷

 

かいどうのカレーライスは580円です。安いです。

 

とてもオーソドックスなカレーです。それ以上でもそれ以下でもない。サービスエリアや学食で食べられるような味わい。

 

 

肉はもちろん豚。玉ねぎが多めです。そして、福神漬ではなく紅しょうがが添えられております。

(まれに福神漬けの時もあります)

 

とても「あり」だと思う、かいどうのカレーです。

 


かいどう

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


関連ランキング:定食・食堂 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

 

 

なぜこの店でランチを食べるのか conceal.cafe SAKURAGAOKA@渋谷

 

なぜコンシールカフェでランチを食べるのか。

理由はたったひとつしかなくてですね、「この眺望が見たいから」。

 

 

ではなくて、「タバコが吸えてゆっくりできるから」なんです。

 

特別美味しいものがあるわけでもなく、リーズナブルなわけでもなく、好みのものが食べられるわけでもなく。

 

そこそこ美味しいものが、そこそこの値段で食べられて、​日替わり・週替りでいろいろなものが食べられるお店。

 

この日の日替わりはハンバーグ。普通に満足です。

 

そして目的だった食後の一服。

 

このためにこのお店でランチを食べます。でも飲み物付きで800円なら、場所代含めてリーズナブルなのかもしれない。

 

ごちそうさまでした。いつまでも分煙を貫いてほしい。

 

 


大きな地図で見る
 

コンシール カフェ サクラガオカ カフェ / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

全席喫煙可の懐かしい感じ 海浜食堂たけだ@渋谷

 

その存在は知っていたものの、一度も入ったことのなかったお店。

 

「魚を扱うのなら、どうせ禁煙なんだろうな」と思ったら、なんと全席喫煙可。

 

 

ちょうどお昼に行ったので、店内はほぼ満席。テーブル席がメインなので、一人で行くと相席前提でしょうね。相席でタバコ吸うのって、結構気を使うんだよな。

 

店名の示す通りお魚系の定食がメインですね。はじめてなので、一番先に書いてある「納豆定食」を頼みました。820円。

その他のメニューも1,000円前後で、激安って言う感じではないですね。

 

お膳をみて「あ、旅館の朝飯みたいだな」という印象。ご飯は大盛りですし、米が美味しかった。

 

納豆とお刺身は醤油をかけて混ぜて食べました。ご飯にかけても良いですね。

生卵と海苔で、まさに旅館の朝食のようにいただきました。


 

もう少しお安いと通いやすいなーと思いました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

関連ランキング:定食・食堂 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

 

 

ランチタイム分煙されている貴重なお店 emma lounge@渋谷

 

本当最近喫煙者は肩身が狭い。

 

特に都心のランチともなると、喫煙できる店は本当ごく少数。

 

 

通称「エマ」は店内も広く、分煙されているので気兼ねなくタバコランチができます。ありがたい。

 

店内はおしゃれな感じですね。どっちかというと大人数でワイワイランチをするイメージで、一人で来るにはちょっと場違い感があるかな。


 

ポークソテーのランチ。辛そうに見えましたが、逆に甘い感じのソース。


 

ドリンク一品がセットになって850円です。


 

食後のコーヒーと一服、最高ですね。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:イタリアン | 渋谷駅神泉駅