魚市場にある食堂 市場の食堂 金目亭@静岡県下田市

 

伊豆下田へ旅行に行きまして、帰りがてら道の駅「開国下田みなと」によりました。

 

 

ランチでもしようかなと回転寿司屋に行ったのですが、オーダーストップとのこと。

 

他にも幾つか飲食店があったのですが、どれも混んでおりまして、一番はじっこにあったこちらの金目亭に。


 

30分ほど行列に並びまして、金目三色丼をチョイス。1,400円となかなかの値段。


お店の中はテーブルがメインで、家族連れで賑わってますね。

 

三色丼の他に、味噌汁となめろうのような小鉢がついてきました。この小鉢、とてもうまいぞ。

 

金目って今まではだいたい煮付けで食べていたので、生で食べる金目ははじめてかも。

 

とろっとした食感で美味しかったですが、やはり煮付けにすればよかったかなという感想です。


 

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 伊豆急下田駅

 

 

大人気の魚介料理屋さん とみ家@新潟県柏崎市

 

柏崎市へ旅行をしまして、美味しいものを食べたくて、食べログで色々調べまして、とみ家さんで晩飯を食べることにしました。

17時半頃電話して予約できるか聞いた所、予約はできないとのこと。ただ、今はそんなに混んでないからということで車で向かいました。

 

 

店頭の駐車場はいっぱいでしたが、お店の後ろにも駐車場があって広々。店内入ると待ってるお客さんが大量!人気店ですね。大体が家族連れですね。電話情報では「空いてる」ということだったのですが、これでも空いてる方なのか。。


おおよそ30分ぐらい待ってテーブル席に着席。座席数はかなりありそうですね。座敷も広間も。

 

 

どうやらジャンボえびフライが人気らしいのですが、生魚が食べたかったのでお刺身定食を。1300円なり。

 

一品料理や麺類なんかもあるのですねー。


 

刺し身は抜群に美味しい。切り身もでかい。エビがぶりっぷりでした。


 

そして白米も抜群に美味い。刺し身との相性が最高です。


 

普段あまりお代わりしないんですが、思わずお代わりをお願いしました。

そしたらなんと1杯は無料とのこと。すばらしいサービスだ。

 

ちなみにジャンボえびフライはこんな感じ。

 

IMAG0591.jpg

 

通常えびフライは2本らしいのですが、「ちょっと小ぶりだったので」ということで3本に。それでもでかいですよ。

 

 

量も質も最高に満足な定食でした。

 

行列ができるのも納得の行くとみ家でした。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 西中通駅


 

市場の食堂で海鮮丼 柏崎魚市場 水産物地産地消会館 市場食堂@新潟県柏崎市

 

新潟県柏崎市へ海水浴に来まして、素泊の宿に泊まっていたため、飯の調達は自分でしないとならない。

 

せっかく新潟に来たので、美味しい魚と美味しいお米が食べたいなと色々探していた所、市場に併設している食堂を見つけまして、「ここなら間違いは無さそうだ」と車を走らせました。

 

 

夕方だったためか市場はしーんと穏やかな雰囲気。食堂は市場の入口付近にありましたよ。

 

 

店内には我々以外にもう1人。後にもう1組来ました。テーブル席のみのかなりシンプルな作り。

 

いろいろな魚の模型?がディスプレイされていましたよ。


 

定食は主に生魚がメインですが、Mixフライやうな重なんてのもあります。


 

この日はさざえの入荷がなかったようで、サラダに変わっていました。

 

海鮮丼と今日の煮魚を頼みました。

 

まず煮魚です。しっかりと煮こまれています。暖かくはなくて若干冷め気味。


 

魚は日替わりだそうで、この日はなんという魚だったかな。。。わすれた。。

 

海鮮丼はなかなか豪華な見栄えです。


 

お刺身は言うまでもなく新鮮で美味しかったのですが、ご飯が冷めていて固くて若干残念な味わい。

炊いてからだいぶ時間が置かれてるのかな? お昼ご飯時に食べたほうが良いのかなーなんて思ってました。


 

味噌汁はエビの頭。デザートにはメロンがついてきましたよ。

 

ご飯が若干残念な感じだったのが悔やまれます。

 

ごちそうさまでした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 柏崎駅茨目駅東柏崎駅

 

神戸ミニステーキ定食はなかなかの食べごたえ フラワーロード本店@兵庫県神戸市


minneのアトリエ神戸に用事がありまして
三宮駅からの道中にある洋食屋さんでお昼を食べました。



ショーケースやロゴ・書体の雰囲気が良い。ノスタルジック。



三宮駅からはそこそこ距離がありましたが
満席で結構繁盛している模様です。

店内はテーブルメインで喫煙可。

店員のおばさま方はシャキシャキ動いて
勢いがあっていい感じ。

神戸ミニステーキ定食を頼みました。1,000円。



ご飯が大盛り!
お肉も中々の量ですね。

パット見、お肉は「ミシミシ系?」と思ったのですが
そんなことはなく調度良い歯ごたえ。加工してあるのかな?



脂もタレもとてもよい感じです。
量も味も満足の食べごたえ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:洋食 | 貿易センター駅三宮・花時計前駅神戸三宮駅(阪神)



 
1