あなたは「雨男・雨女 or 晴男・晴れ女」どっち?

あなたは「雨男・雨女 or 晴男・晴れ女」どっち?
 

多分どれでもない!

 

でも「雨のせいで超重要な予定が台無し」ってことが

あまり記憶に無いので、晴男の方なのかな。

 

 

 

 

 

四谷に務めたくなる味 支那そば屋 こうや@四谷

 

8年ほど前は飯田橋に勤務してまして、駅近くの「高はし」というラーメン屋が好きでした。

更に10年ほど前の職場は本郷三丁目でして、「こうや麺房」というラーメン屋にも行きました。


どちらも四谷にある「こうや」系列のラーメンと知りつつ、そういえばその四谷のこうやには一度も行ったことがないなと、帰宅途中に寄り道して四谷のこうやに行ってみました。

 

 

四谷駅から5分ぐらいですかね。周りはいろんな飲み屋や飲食店があって賑わってます。

 

店内はラーメン屋というか、中華居酒屋でしょうか。飲んでワイワイしている人がいっぱいです。活気がある。

 

お一人様だったのでカウンターに通されます。

 

 

中華のおつまみも美味しそうだったのですが、一人だと多分食べきれないだろうなと断念。とりあえずビールと雲呑麺を頼みます。

 

店員さんは外人さんが多いですね。それもアジア圏というかもっと違う国の人達。のんびりしてて楽しそうに働いていたのが印象的です。

 

雲呑麺は1,000円とそこそこなお値段なものの、結構ボリュームがありますね。ゴロッとワンタンがたっぷりです。

 

 

熱々のスープを一口いただきますと、「あーこの味だ」と懐かしさがこみ上げてくる。うまい。味がちょっと薄いかな?と感じつつ、その後に広がる濃厚でアツアツな旨味。後引きますね。

 

麺は細めで柔らかめですが、個人的にはだいぶ好みの麺ですね。ネギもいいアクセント。チャーシューもホロホロでいい。

 

職場近くに欲しい一杯です。つまみも絶対に美味いんだろうな。四谷勤務の人がうらやましい。

 

関連ランキング:ラーメン | 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅

 

 

どハマりしたゲーム、ある?

どハマりしたゲーム、ある?
 

過去をたどれば

・ドラクエ

・いたスト

・桃鉄

・スト2

・フォーメーションサッカー

・シレン

などなど。

 

ただどれもハマったとしても1年ぐらいだと思うし、

実際に1タイトルでみると、パズドラとかモンストの方が

圧倒的にはまってるかもしれない。

細かいバージョンアップはしてるものの、

何年も同じゲームをやってるってすごいな。

 

店名「座敷席ありますらーめん」 アカテング@埼玉県狭山市

国道16号から入間川の橋(通称ニチイ橋)を渡った先に新しいラーメン屋さんができてます。

 

以前はお好み焼き屋さんだったところかな。

 

ずいぶん変わった店名だなと思ってたんですが、どうやら店名はアカテングというらしい。

 

店内はその看板の通り、広い座敷席がメインで、他にカウンターがいくつかありました。

 

 

家系のラーメンですね。トッピングのバリエーションのみのシンプルなメニュー。

 

180円でライスや漬物などが食べ放題らしいです。若い人にはありがたいですね。

 

ラーメン630円にほうれんそうトッピングで。

 

 

麺味脂全部普通でお願いしましたが、なかなかなの脂と味の濃さですね。ライスがあればちょうど良さそう。

 

 

近くに駅はないので、車が前提かな。駐車場はまあまあの広さです。

しかし変わった看板だ。

 

関連ランキング:ラーメン | 狭山市駅

 

 

好きな「中華料理」なに?

好きな「中華料理」なに?
 

ラーメンを中華料理とするなら、ラーメン。

 

一般的なおかずなら、餃子。

 

もっと中華っぽいのなら、フクロダケの炒めたやつとか、空芯菜とか、カシューナッツ炒めとか、いろんな炒め物。

 

お酒は紹興酒が好きです。ロックで。