ラー油的なものもおいしかった らーめん穀雨@渋谷

 

とても暑い日だったので、冷たいうどんでも食べようかなと悩んでおりましたが、ふと穀雨の塩ラーメンが食べたくなりまして、穀雨へ。

 

 

穀雨のある建物はとても古いですね。葉っぱとか茂ってて、なんか雰囲気がある。
 

13時半過ぎにいって、8割のお客さん。人気店。

 

塩ワンタンメンにしました。ワンタンは3つ。

 

 

あいかわらず優しい味ですね。前回酢を入れてみたらなかなか好みの味になったので、今回はラー油的なものをいれてみましたが、こちらも味わい深くて良い感じです。

 

どちらも食べてる途中で入れると、味の変化を楽しめますね。

 

ごちそうさまでした。

 

 


穀雨


関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅代官山駅

 

 

 

女性をターゲットにしている感じ? 辛麺屋一輪@渋谷

 

この日はめっちゃ暑かったので、辛いものを食べようと気になっていたこのお店に。

 

駅からは結構ありますね。以前はお蕎麦屋さんだったところかな?

 

 

唐辛子がおしゃれにディスプレイされておりますね。




メニューもおしゃれ。辛麺かトマト辛麺かパクチー辛麺のメインを選んで、辛さを選ぶスタイル。

 

0〜5倍までは無料、その後は有料でマグマというのが一番辛い感じですね。

 

麺もこんにゃく麺や中華麺、うどん、ごはんも選べます。

 

店内は若くてかっこいい店員さんが忙しそうに働いております。2階席もあるようですね。

 

 

にんにく抜き、紙エプロン、ブレスケア、髪留め、などなど、おもてなしの張り紙が。主に女性のためへのおもてなしですね。

 

とりあえずはじめてだったので、辛麺の5倍、こんにゃく麺を頼んでみました。750円。

 

5倍ですが、それほど辛くはなく、辛いの得意な人はもっと上にしないと物足りなさそう。

 

こんにゃく麺はなるほどといった味わい。冷麺ぽい感じかな。

 

具は卵とニラだけなので、ちょっと寂しい感じです。なんだろう、ご飯がものすごく食べたくなる味ですね。

 

ごちそうさまでした。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅代官山駅恵比寿駅

 

 

 

かいどうのおすすめメニュー「坦々ざる」 かいどう@渋谷

 

中華風ざると同じで、メニューに載っていない、おそらく夏季限定のメニューでしょう。

冷やし中華などと一緒に壁に貼ってあります。

 

タイトルで「おすすめ」としてますが、実は食べるの初めてでして、そもそもかいどうには担々麺が無いのに何でざるだけあるんだろうかと疑問に思っていたので、頼んでみました。

 

 

麺は冷たく、つけ汁は温かいスタイルです。汁の中にはひき肉としいたけとたけのこかな? しいたけの風味がとてもうまいですね。

辛さはほとんど感じず、さらさらっと食べられます。これ結構好きかもしれない。

 


かいどう

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


関連ランキング:定食・食堂 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

 

 

当たり前?ですが喫煙可 星乃珈琲店@渋谷

 

ご飯食べたあとにゆっくりしたいので、喫煙できることがランチのお店選びに重要なのですが、喫茶店なら大丈夫だろうと、星乃珈琲店へ。

 

ちゃんと分煙できていて安心ですが、何か店内が不思議な匂いに包まれています。

 

ランチはだいたい1,000円前後の洋食です。ミートソースにしてみました。

 

 

可もなく不可もなくな「なるほどな」というお味です。

 

そして食後のコーヒーですが、なんと400円。それでもセット価格でお安いのですよね。

 

コーヒー専門店なので、コーヒーのお値段はしょうがないのでしょう。

 

ちょっと豪華なランチになりました。

 

 

星乃珈琲店 桜丘店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カフェ | 渋谷駅神泉駅代官山駅

 

 

 

醤油は結構強めなんだな らーめん穀雨@渋谷

 

優しさを求めてたまに訪れる穀雨ですが、塩らーめんがお気に入りでして、醤油を食べるのは久しぶりです。

 

わんたんを3ついれます。


 

若干オイリーで醤油の味がしっかりしてて「あれ、こんなに主張する感じだったかな」といった印象。

 

揚げネギが無料でもらえますのでスープに投入。

 

 

ますます主張する感じになります。アリですが、やはり塩ラーメンが好きです。

 


穀雨


関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅代官山駅