最近のインスタグラム

 

大勝軒系列のつけ麺は麺が硬すぎなくて好き。

 

 

 

海の家のラーメンはうまい。

 

 

 

毎年恒例の夏休みの工作。今年はアナログでマインクラフト。

 

 

 

油膜閉じ込め系のラーメン 東京らあめんタワー@港区

 

浜松町に用事があり、せっかくならばそのあたりのラーメンを食べようと調べたんですが、行きたかったお店が臨時休業で、近くにあったこのお店に行ってみました。

 

 

一度聞いたら忘れなさそうなネーミングですね。どうやら昔はここから東京タワーが見えてたらしい。

 

ぐるっとカウンターのみの店内。ランチタイムに行ったのですが、ほぼ満席な人気店ですね。

 

標準メニューのらあめんを頼みました。

 

とてもシンプルなビジュアルですが、湯気がたってないのに注意。スープには油膜が張ってあって、熱を閉じ込めてる系のラーメンです。

 

麺はのどごしの良いストレートで好みですね。スープはアッツアツですが、優しい味わい。チャーシューも柔らかくて美味しい。

この手のラーメンは冬に食べるとまた美味しく感じるのでしょうね。

 

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 大門駅浜松町駅御成門駅

 

 

 

 

ちゃんと野菜食べてる?

ちゃんと野菜食べてる?
 

意識しては食べてないけど、意識して外したりはしてない。

 

年をとるに連れ、そのような意識が強くなっている。

 

トマトが苦手なんだけど、出てきたらちゃんと食べる。「今回のトマトはうまいに違いない」と思いつつ。

まだうまいトマトに出会えてないだけだろうなと。

 

 

見た目も食欲をそそる 麺 酒 やまの@東京都練馬区

 

外出先からの直帰、練馬で乗り換えることになったので、「練馬でラーメンでも」と検索して出てきたのがこちらのお店。

 

汁物が好きなので、汁のないまぜそばはあまり食べないのですが、このお店のまぜそば、見た目がとてもキレイでして、そこに惹かれて行ってみました。

 


 

半地下のお店。パット見は居酒屋ですね。店内も居酒屋。ラーメン屋というよりは居酒屋です。

 

おつまみやお酒も置いてあるので、居酒屋で間違いない。

 

せっかくなのでハイボールをたのみつつ、まぜそばを。

 

卓上にある食べ方を見ながら待ちます。

 

 

店内ほぼ満席で、待っているお客さんもいるほど人気店ですね。確かに雰囲気も良いし、近所にあったらちょくちょく行ってしまいそう。

 

 

まぜそばといえば酢とラー油ですが、こちらの酢は自家製らしいです。まろやかな感じ。

そしてラー油ではなくて特大のタバスコが置いてある。タバスコはじめて。

 

まぜそばは注文時に「ニラ」と「にんにく」を入れるか聞かれますが、どちらも「お願いします」で。

 

卵黄が中央に鎮座し、とても美しいビジュアル。マゼマゼして食べます。


 

麺が程よい歯ごたえでいいですね。辛さも程よく、おいしい。

 

途中で酢とラー油で味変をして、完食です。

 

麺を食べたあと、具が残るので、そこに「追い飯」をしてもらいます。

 

こちらも間違いないですね。若干、出汁などを入れたくなりました。

 

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 練馬駅桜台駅豊島園駅

 

 

最近「ラジオ」聞いてる?

最近「ラジオ」聞いてる?
 

年に数回、車の中で聞くぐらいかなー。

 

ラジオ体操は毎日やってる。